七五三の写真の相場はいくらくらいですか?【2024年最新版】

はじめまして、スタジオもなみ・サントムーンオアシス店スタッフです。
2024年に創業112年を迎える「京都もなみ」が運営するフォトスタジオです❣️

ご家族の大切なお祝いである七五三。
七五三の写真撮影の予算がどれくらいか気になっているママ・パパたちは多いのではないでしょうか。
この記事では、そんな七五三の写真撮影の相場について解説します。

ご家族の大切なお祝いである七五三

 

七五三の写真撮影の相場は?

七五三の写真撮影の相場は?

七五三の写真撮影の費用相場は約2万円~6万円

七五三の撮影にかける費用の相場はご家庭によって大きく異なります。
2~3万円ほどでお手頃に抑えているご家庭もあれば、一生に一度の家族みんなのお祝い事として10万円以上の費用をかけるご家庭も。
撮影料は3,000円〜1万円ほどの写真館が多く、購入する写真(データやアルバム)の代金、その他のオプションによって料金が変動します。

七五三写真の相場は、お参りのレンタルの有無などで変わってくる

お参りのレンタルの有無などで相場感は変わってくる

一口に七五三の撮影と言っても、お参りのスタジオでお参りの日の衣装レンタルもするのか、撮影のみなのか、などの条件でそれぞれ費用相場やメリット・デメリットが変わってきます。
簡単にパターンで分けて、それぞれ解説していきます♪

写真館で撮影のみの場合

写真館で撮影のみして、お参りの衣装レンタル等はしないパターン。
七五三に厳密な決まりはなく、お子さんの様子やご家族の予定などを考えて、記念撮影でお祝いをするご家庭も増えています。
撮影時のヘアメイクや着付けもセットになっているプランがある場合が多いです。
撮影料の相場は3,000円ほど。プラスで写真代がかかると1万5,000円〜10万円ほどが相場になります。

写真館で撮影+当日レンタルもする場合

写真館で記念撮影と、お参りのレンタルもセットでお願いするパターン。
撮影時とお参り時のヘアメイクや着付けもセットになっているプランがある場合が多いです。
お参りの日にご家族も着物をレンタルしたい場合、一緒に用意できるお店もあります。
前撮り撮影をしているとお参りのレンタルがお得になるお店も多く、撮影料とお参りレンタル料で3,000円〜1万円ほどが相場。プラスで写真代がかかると1万5,000円〜10万円ほどが相場になります。

ネットでレンタルする場合

衣装はネットでレンタルして、写真撮影や美容室等の手配は自分でするパターン。
お店に行って試着して…という時間の余裕がなくても、ネットレンタルだといつでもどこでも衣装を借りられます。
衣装レンタル料金は実店舗よりもお安く上がる場合が多く、ほとんどの相場は5,000円〜1万円ほど。

それぞれのパターン別のメリット・デメリット

写真館で撮影のみの場合

メリット

ヘアセットや着付けなども込みのプランがあることが多い
早撮りキャンペーンなどがあればお得に利用できる
お参りしない分、短時間で手軽に済ませられる

デメリット お参り先時の衣装レンタルや支度はなし

写真館で撮影+当日レンタルもする場合

メリット ヘアセットや着付けなども込みのプランがあることが多い
早撮りキャンペーンなどがあればお得に利用できる
撮影とお参りで違う衣装が着られる場合も
デメリット ネットレンタルよりも相場は高め

ネットでレンタルする場合

メリット 比較的安く衣装をレンタルできる
お店に行かなくてもいつでも予約できる
デメリット 実際に試着して衣装を見ることができない
撮影や着付・ヘアセットの手配は自分でする必要がある
撮影とお参りを別の日にする場合、二度レンタルしなければいけない場合もある

七五三写真の相場感を調べるときのコツ

相場感を調べるときのコツ

相場感を比較するためのコツのひとつとして、サービス内容をチェックすることも欠かせません。

衣装代やへセット・着付などサービス内容をチェック

・衣装代・ヘアセット代・メイク代・着付代がセットに含まれているのか、別料金なのか
・衣装を何着か着られるか
・ドレスでの撮影ができるか
・きょうだいや家族での撮影ができるか・衣装レンタルもできるか
・お参り用の衣装レンタルはできるか・別料金なのか
・写真代はいくらくらいか
・お得なキャンペーンや割引はやっているか

また、アルバムやデータもどれくらい残したいかイメージしながら料金を事前にチェックしておくと、相場感が分かりやすくなります。

お得なキャンペーンがある場合も

写真館ごとに、早撮りキャンペーンなどの特典がある場合も。
特にオフシーズンはキャンペーンを開催するところが多くなっており、写真代が割引されたり、特典が付いたりとお得がたくさん。
必ずチェックして、お得な時期に撮影しましょう!

まとめ

ドレスで七五三撮影

ご家庭によって七五三のお祝いの仕方、写真の残し方もさまざま。
スタジオのお得なプランを活用するのもおすすめです。
ぜひ、ご家族みんなで楽しく素敵なお写真を残してくださいね♪

 

もなみの七五三について詳しくはこちら🌟

もなみの七五三で最高の笑顔 七五三プラン

もなみでは、七五三前撮りキャンペーン2024実施中♪
前撮り&お写真購入で、お参りの衣装レンタルもお得にご利用いただけます!

 

スタジオもなみへのご質問・お問い合わせ
静岡県駿東郡清水町伏見52-1
サントムーンオアシス2階
TEL:055-939-9555
営業時間:AM10:00~PM8:00