緑の振袖に合う帯は?着こなしのコツ&お手本コーデ3選

こんにちは!京都もなみです。
静岡県東部エリアで、振袖レンタル店3店舗、フォトスタジオ3店舗を展開しています。
振袖の人気カラーである緑の振袖。
この記事では、緑の振袖に合う帯について、実際のコーディネートのお写真も交えて紹介していきます!
緑の振袖を着たいという方、緑の振袖を持っているという方も、ぜひ参考にしてくださいね。
緑の振袖の印象・意味は?

深みのある緑色は、知的な印象や穏やかな印象を感じさせてくれる、成人の門出を迎えるお嬢様にぴったりの色と言えるでしょう。
そのほかに、緑色はさわやかな木々や葉の色であり、若々しいフレッシュな印象を持っている色でもあります。
緑色は「癒し」「調和」「成長」などの意味を持ちます。
淡くて優しい緑色は爽やかな印象を、濃い緑色は落ち着いた印象を与え、主張し過ぎない美しさを演出してくれる色です。
緑の振袖に合う帯は?着こなしのポイント3つ
ポイント①帯の色をチェック
金の帯なら華やかな印象、黒の帯なら大人っぽい印象、白の帯なら爽やかな印象…といったように、同じ振袖でも、合わせる帯の色によってガラッと印象が変わります。
ポイント②柄の大きさをチェック
振袖の柄と同様、帯の柄の大きさによってバランスが悪く見えてしまうことも。
ポイント③必ず試着しよう!
振袖を羽織っただけの時と、帯や帯締め・帯揚といった小物も合わせただけの時で、同じ振袖でも見え方がまったく変わってきます。
振袖選びの時は、必ず帯も含めて試着しましょう!
帯のコーディネートや必要なアイテムについて詳しい解説は、こちらも読んでみてください!
➡振袖の帯のコーディネートってどうする?帯周りに必要なアイテムを解説
緑の振袖を着こなそう!京都もなみのお客さまコーデ例のご紹介!
①金色の帯を合わせた王道コーデ

緑色の古典柄の振袖に、同じく古典柄の金色の帯を合わせたコーディネート。
明るく華やかな金色の帯は、緑色の振袖にとても合わせやすい王道の帯です。
②黒い帯で大人びたクールコーデ

黒の個性的な柄の帯で格好良い印象のコーディネート。
深い緑色の振袖に黒い帯を合わせる場合は、帯周りの小物は明るい色にしてあげると、全体が暗い印象になるのを防ぐことができます。
③白地の帯を合わせた爽やかコーデ

緑色の振袖が持つフレッシュな印象をより強めてくれる白い帯のコーディネート。
真っ白でも、振袖に合わせた色柄が入っていても可愛らしいです。
緑の振袖の人気はどんな感じ?
もなみでの近年の振袖の人気色ベスト5は「赤」「白」「くすみカラー」「青」「緑」となっています。
緑色は、赤色に次いで選ばれる、根強い人気を持つ色です。
明るい緑色と濃い緑色でも印象が変わり、大人っぽいコーディネートからキュートなコーディネートまで幅広い着こなしができます。
落ち着いた印象があるので、派手になりすぎるのは避けたいという方にも選びやすい色です。
緑の振袖が似合う人の特徴は?
緑色は、日本人の肌に合いやすい色で、お顔の色を明るく見せてくれます。
また、中間色なので、さまざまな色の小物と自然にマッチしやすく、帯や小物の合わせ方によって似合わせることもできます。
一口に緑と言っても色のバリエーションが広いので、ぜひ自分に似合うカラーを探してみてくださいね。
緑の振袖が似合う人について、より詳しい解説はこちらをご覧ください!
➡緑の振袖が似合う人の特徴と鉄板コーデ紹介!
緑の振袖のレンタルを考えている方は「京都もなみ」へご相談ください。
振袖選びはまだこれからという方は、まずはカタログやネットを見て着てみたい振袖の色やイメージを固めておくと、着物を選びやすくなります。
まずは気になる一枚を探してみましょう!!
緑の振袖をアレンジしてママ振・姉振を着こなしたい。
そんな方は京都もなみへ!
「帯・帯周りをアレンジしてママ振袖を着こなしたい。」
そんな方は、私たちもなみにアレンジのお手伝いをさせてください。